新潟日報「甘口辛口」コラム執筆②

新潟日報「甘口辛口」にコラムを執筆させて頂きました。著作権の都合上、紙面の画像掲載が出来ない為文面を掲載致します。

 

2021年4月15日(木)掲載

「こうのとりカフェ」

不妊カウンセラーは、不妊に悩むカップルに適切な情報とアドバイスを行い、相談者が納得して意思決定をできるようサポートするのが仕事です。

かつて私も20年間不妊治療をしていた当事者でした。当時、誰かに「このモヤモヤした気持ちを聞いてほしい」と思っていたので、同じように悩んでいる人たちが語り合える場をつくりました。

その活動の一つが、妊活中の皆さんがそれぞれの悩みをおしゃべりする「こうのとりカフェ」。不定期で場所を借りて開催しています。初対面同士なので初めは緊張してしまいますが、デザートを目の前にすると自然と緊張が緩み、おしゃべりが盛り上がります。甘い物は女性の心を開く力があります。普段言えないつらい事を、さりげなく語り合える雰囲気にさせてくれます。

帰られる方の笑顔を見ると、カフェを開催して良かったなと思います。

しかし、今は新型コロナウイルスのため、思うような活動ができません。一日も早い収束を願うばかりです。