新潟日報「甘口辛口」コラム執筆③

新潟日報「甘口辛口」にコラムを執筆させて頂きました。著作権の都合上、紙面の画像掲載が出来ない為文面を掲載致します。

 

2021年4月16日(金)掲載

「まごわやさしい」

「まごわやさしい」という言葉を聞いたことがありますか?

私は祖母から体に良い食べ物、バランスの良い食事を取るヒントとして教わりました。

これは、「豆類、ゴマ、ワカメ(海藻類)、野菜、魚、シイタケ(キノコ類)、イモ類」という、和の食材の頭文字を並べたものです。

かつて不妊治療をしていた時、食べ物には無頓着で、好きなものばかり食べていました。

しかし、不妊カウンセラーとなった今、妊活をする上で「食生活」「適度な運動」「睡眠」が最も大切だということを実感しています。

祖母は97歳。

長生きのこつはまさに、バランスの取れた食事、押し車を押しながらゆっくり足を動かし、よく寝ることだと証明してくれています。

自ら「まごわやさしい」の大切さを実践しているのです。

朝、ひきたてのコーヒーをおしゃれに飲みながら、大事なことをさりげなく教えてくれる祖母。

そんな姿を見ているのが、私にとって幸せな時間です。