新潟日報「甘口辛口」コラム執筆⑥

新潟日報「甘口辛口」にコラムを執筆させて頂きました。著作権の都合上、紙面の画像掲載が出来ない為文面を掲載致します。

 

2021年4月22日(木)掲載

「黒ニンニク」

近所のおばあさんが昔、自家製大豆から、お豆腐を作っていました。ほんのり温かい木綿豆腐を口に含むと、濃い豆の味が広がったことを思い出します。

今では、その息子さんが中心となり、黒ニンニクを作っています。ニンニクは強い殺菌力、免疫力を高める効果があるといわれています。

私も昨年春からその黒ニンニクを食べています。夏バテをせず、冬も風邪をひきませんでした。徐々に免疫力が上がってきたのだと思います。

ニンニクは少し苦手でしたが、この黒ニンニクは臭さがなく、食感もしっとりとしたプルーンのようで食べやすいのが特徴。ほんのりとした甘さもあり、ヨーグルトに入れて、デザート感覚で楽しんでいます。

90代半ばのおばあさんは健康そのもの。お肌の艶も良く、黒ニンニクの効果にとてもびっくりします。

まさに美容と健康の天然サプリ。

愛情を込めた黒ニンニクから、食の大切さを感じています。