新潟日報「甘口辛口」コラム執筆⑦

新潟日報「甘口辛口」にコラムを執筆させて頂きました。著作権の都合上、紙面の画像掲載が出来ない為文面を掲載致します。

 

2021年4月23日(金)掲載

「農家ののっぺい汁」

新潟生まれの新潟育ち。農家の長女として4世代の大家族で育ちました。農作業で忙しく、日々の食事はご飯とみそ汁と野菜の煮物。ほぼ同じものを毎日食べていた記憶があります。その中で、今でも大好きな料理は「のっぺい」。

わが家は汁ではなくおかずです。しかも材料のほとんどは家で調達できます。うちでは季節に関係なく、人が大勢集まれば大鍋でたくさん作っていました。

イチョウも庭にあり、祖父がストーブでギンナンを焼いていました。あの臭いに当時は閉口しましたが、のっぺいに入れるとおいしく変わるのは今も不思議です。

新潟の郷土料理だとばかり思っていたのですが、なんと似たような料理が奈良や熊本など全国各地にあるそうです。でも新潟はサケやイクラが入り、別格です。(他は食べたことがありませんが・・・)昔ほど大鍋で作ることは少なくなりましたが、みんなの心をほっこりしてくれる味は、受け継いで行きたいと思っています。