新潟日報「甘口辛口」コラム執筆⑧

新潟日報「甘口辛口」にコラムを執筆させて頂きました。著作権の都合上、紙面の画像掲載が出来ない為文面を掲載致します。

 

2021年4月24日(土)掲載

「至福のひととき」

 

「至福のひととき」とは何だろう。以前だったら、気の置けない友人とのおしゃべりや、外出しておいしい料理を食べることでした。

しかし、新型コロナウイルス禍の今、それもままならない。朝から一日中動き回っていた頃とは違い、家にいることが長くなりました。今は睡眠をたっぷり取り、食事はゆったりと楽しむことを心掛けています。

そして、朝早く起きて、ひき立てのコーヒーの香りを楽しむことが至福のひとときの一つになっています。

先日昔やっていたフルートを吹いてみようと何十年ぶりかに手にしました。全く指が動かず、音も出ません。当たり前なのに、ずいぶん気落ちしました。それならば、エアフルートはどうかと思い、ユーチューブで音楽を流し、譜面を見ながら吹いているふりをしてみました。楽団員の一員になった気分。心もウキウキ、体もリフレッシュ!新しい至福のひとときを発見しましたが、こんな姿は人には見せられません。